« 「ICT、社会変革、オープンなネット参加~オバマ政権の構想と日本の可能性~」 | トップページ | 大分&横浜で登壇します »

2009.12.29

MIAU理事になりました

12月28日より、一般社団法人インターネットユーザー協会(MIAU:Movements for Internet Active Users: みゃう)の理事に就任しました。

ネットワークの自由には価値がある。
ネットワークの自由は古い制度に縛られている。
ネットワークの自由を主張し擁護する組織的主体がない。
だから作ることにした。
それがMIAUだ。

とMIAUの設立趣意書にはあります。この言葉は、MIAUの目的をうまく表現していると思います。
http://miau.jp/1192633202.phtml

人と人がつながりたいと思うこと、コミュニケーションしたいと思うことは、人間の本源的な欲求のひとつです。社会性の根本です。私はインターネットが、人と人がつながり、コミュニケーションする可能性を大幅に広げてくれる技術であると信じています。この自由を擁護し育てるために、微力ながらお役に立ちたいと考えています。

« 「ICT、社会変革、オープンなネット参加~オバマ政権の構想と日本の可能性~」 | トップページ | 大分&横浜で登壇します »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントにて失礼します
はじめまして、就任おめでとうございます。

大学での研究で地域SNSについていろいろと考えており、庄司先生の論文や著書、特集記事などを毎日読ませていただいています。

自分がテーマにするのは「農」における地域SNSなんですが、(じぶんでは直売所SNSと呼んでます)このような活動がもっと多くの場所で、また有効に活用されればいいなと思っています。

watsu さん、ありがとうございます。
「農」における地域SNS、面白そうですね。私が書いた文章だと、↓のコラムは関係があるかもしれません。
http://www.glocom.ac.jp/project/chiiki-sns/2009/06/sns_71.html

もし、地域SNS研究会(SNS)へのご参加を希望されるようでしたら、メールをください。shoji [at] glocom.ac.jp です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42540/47145930

この記事へのトラックバック一覧です: MIAU理事になりました:

« 「ICT、社会変革、オープンなネット参加~オバマ政権の構想と日本の可能性~」 | トップページ | 大分&横浜で登壇します »