« 子供が生まれました | トップページ | 有事を想像する »

2009.01.03

いまさらながら2008年を振り返る

新年あけましておめでとうございます。

年末に子供が生まれ、すべてが子供中心に動いていたため、ほとんどパソコンを開かずネット上での活動はお休みしていました。今から徐々に動き始めたいと思います。

いまさらながら2008年を振り返ると、こんなことがありました。

<仕事関係>
■1.地域SNSを通じてたくさんの出会いと発見があった。
3月に行われた「第2回地域SNS全国フォーラムin横浜」で実行委員長を務めさせていただきました。4月には地域SNSの研究で科研費をいただけることになり、鹿児島や佐賀、大津、宇治、そしてパリなどで先進事例のヒアリングをすることができました。また講演やパネリストとして松阪や鶴岡、網走・北見などに伺わせていただきました。特に、松坂と北見で、遅くまで飲みながら濃密なお話をしたことが忘れられません。また、国立民族学博物館の共同研究員として参加させていただいている地域SNSの研究会でも毎回、多面的な議論をさせていただけたことは本当にありがたかったです。


■2.「助教/研究員」から、「講師/主任研究員」に。
おかげさまで、研究所内での身分・肩書がステップアップしました。しかし学術的な成果はまだまだだと思っています。さらに努力を重ねていきたいと思います。

■3.NHKニュースに出演。
7月14日の「NHKニュースウォッチ9」に15秒くらいコメント出演しました。うまく編集してくれたので違和感は無かったものの、しゃべり慣れているSNSの話題ではなかったせいで、ガッチガチに緊張してしまいました。
http://mshouji2.cocolog-nifty.com/makolog/2008/07/index.html


<プライベート>
■1.子供が産まれた。
2008年最大のニュースは、なんといってもこれ。いろいろ苦労もありましたが、年末に無事生まれてくれて、ホッとしました。とても幸せです。
http://mshouji2.cocolog-nifty.com/makolog/2008/12/post-ddee.html

■2.東京マラソン完走
当選してしまった(笑)のを機に、数年ぶりに真面目に練習をし、大会に臨みました。結果は4時間36分でゴール。ちょっと歩いてしまったのが残念だけれども、意外にいいタイムでゴールすることができて大満足でした。大会後も、朝や週末にジョギングをするようになり、夏には4キロのダイエットに成功(いま少しリバウンド中(笑))。

http://mshouji2.cocolog-nifty.com/makolog/2008/02/index.html

■3.浦和レッズの混乱と低迷
2007年のCWCで3位になって、さらなる躍進を期待したのに、まったく悪夢のような一年でした。クラブも選手もサポーターも、2007年たまたまうまくいったことに踊ってしまっていたんでしょう。それを立て直すことができないもどかしさの中で一年が過ぎてしまいました。

今年の抱負とかやりたいことは、またあらためて書きたいと思います。
皆様、今年もよろしくお願いします。

« 子供が生まれました | トップページ | 有事を想像する »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42540/43624382

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらながら2008年を振り返る:

« 子供が生まれました | トップページ | 有事を想像する »