« 第3回 地域SNS全国フォーラムin佐賀 開催!! | トップページ | 第3回地域SNS全国フォーラムin佐賀 感想(1) »

2008.10.14

『ミクシィをやめる前に読む本』(高橋暁子著)

以前、地域SNS全国フォーラムでお世話になった高橋暁子さんから『ミクシィをやめる前に読む本』をいただきました。ありがとうございます。

本書は、mixiで起こり得るさまざまなトラブルへの対処法や「こうしておいた方がいい」というtipsがたくさん紹介されています。「炎上しない方法を教えて!」「ミクシィ中毒です」「マイミクとのやりとり、どうすればいいの?」「ビジネスの宣伝を「スパム」と間違えられてしまいました!」「私がミクシィをすると彼が嫉妬します」などなど、具体的で細かい項目が69も並んでいて、ポップな外観の割に(といったら失礼かな)、かなり丁寧に書かれているという印象を受けました。

だからこの本は、個別具体的なユーザー対応をしなくてはいけない地域SNSの運営者さんなどにはけっこう役立つんじゃないでしょうか。中に微笑んだり苦笑したりしてしまうような項目もあるけれど、いろんなユーザーがいるから、こういう質問をされることはあり得るでしょう。そういう時には特に、参考になると思います。

« 第3回 地域SNS全国フォーラムin佐賀 開催!! | トップページ | 第3回地域SNS全国フォーラムin佐賀 感想(1) »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
フォーラムでは大変お世話にになりました。
本のご紹介ありがとうございます!
内容が濃かったので、重くなりすぎないよう可愛いイラストをつけていただいたのです。
こちらこそ庄司さんの地域SNSの本は大変勉強になりました。
また情報交換などさせてくださいませ!

GREEの日記に載っていた時には、GREEの宣伝かと思ったよbleah

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42540/42787637

この記事へのトラックバック一覧です: 『ミクシィをやめる前に読む本』(高橋暁子著):

« 第3回 地域SNS全国フォーラムin佐賀 開催!! | トップページ | 第3回地域SNS全国フォーラムin佐賀 感想(1) »