« オホーツクで話してうれしかった話 | トップページ | 第3回 地域SNS全国フォーラムin佐賀 開催!! »

2008.10.08

Hungry for Mission

わたくしが理事として参加しているNPO法人「政策過程研究機構(PPI)」が、環境と社会貢献と「志」のビジネス情報誌 『オルタナ』のHungry for Missionというコーナーで紹介されました。

web版Hungry for Mission
「志」を求める若者たち(4)市民ニーズから政策を作る!
http://www.alterna.co.jp/index.html

PPIのメンバーは、文中にもあるように、「市民が投票以外に政策形成に関われるようになるための道を作りたい」という思いを共有していて、いろいろな試行錯誤をしています。そして幸いなことに、インターネットアンケートによる20代・30代の調査やマニフェストなどでは、議論が政治行政の関係者に参照されたり、メディアに掲載されたりする機会に恵まれてきました。しかし、社会を変えていきたい、という目標に向けてはまだまだやらなきゃいけないことややりたいことががたくさんあります。

ちなみに私はそのような思いで約5年、『政策空間』の副編集長を務めてきました。『政策空間』は現在休刊中で、リニューアルと再開に向けて新しい編集部が立ち上がろうとしているところです。私は新体制では編集部のコアメンバーから外れますが、執筆者や編集部OBとしてひきつづき『政策空間』を支えていくつもりです。PPIも政策空間も、ひきつづきよろしくお願いします。

« オホーツクで話してうれしかった話 | トップページ | 第3回 地域SNS全国フォーラムin佐賀 開催!! »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42540/42722516

この記事へのトラックバック一覧です: Hungry for Mission:

« オホーツクで話してうれしかった話 | トップページ | 第3回 地域SNS全国フォーラムin佐賀 開催!! »