« Hungry for Mission | トップページ | 『ミクシィをやめる前に読む本』(高橋暁子著) »

2008.10.14

第3回 地域SNS全国フォーラムin佐賀 開催!!

Photo先日発表された日経地域情報化大賞では、地域SNS基盤のOpenSNP(ひょこむなど)が大賞を受賞、他に2部門で地域SNS関連の事例(西千葉「あみっぴぃ」、厚木市「マイタウンクラブ」)が受賞しました。私は2005年の夏に名古屋で行われた地域メディア研究会で八代(ごろっとやっちろ)の小林さんに「なんで自治体がやる必要があるんですか?」とか言いながらカラんでいたんですが(笑)、2006年からは全国の事例を研究し応援する地域SNS研究会を運営してきました。2006年の1月に行われたCANフォーラムセミナー「地域SNSを考える」で事例紹介をした時にはまだ12ヵ所しか全国になく、将来どうなるか全く分からない状況でしたが、現在は全国で300か所以上、もはや数えきれないほどの数になり、あちこちで面白い取り組みが生まれるようになりました。正直、ここまでの大きなうねりになるとは思っていませんでした(笑)。

そんな、地域SNSの運営者やユーザーや研究者が集まるイベント、「第3回 地域SNS全国フォーラム」がこんどの金曜日・土曜日に佐賀で開催されます。佐賀県での開催、ということでぜひとも九州方面のみなさまにはぜひぜひ、足をおはこびいただければ、と思います。

※なお、当日はSticKamやミニブログ(Timelog)での遠隔参加も可能になるようです。ぜひサイトをチェックしてみてください!


第3回地域SNS全国フォーラムin佐賀
http://www.3rdsnsforum.com/

-----------------
テーマ: 「つながりが生み出す「地域メディア」 -もやい は人を育て、地域を育てる-」
日時: 2008年10月17日(金)12:30受付、18日(土)09:30受付

会場: 佐賀県立美術館ホール(メーン会場)
     佐賀城本丸歴史館 御座の間(サブ会場)
     佐賀県職員互助会館(サブ会場)

参加費: 1000円

プログラム:
■地域SNSを斬る!~今、なぜ「地域SNS」なのか

モデレータ 川島宏一氏(佐賀県最高情報統括監)

パネリスト 上路健介氏(博報堂DYメディアパートナーズ)
       鈴木謙介氏(国際大学GLOCOM)
       藤代裕之氏(ブロガー)


■システム連携で広がる地域SNSの可能性~クローズドネットワークとリアルをつなぐ

モデレータ 庄司昌彦氏(国際大学GLOCOM)

パネリスト 手嶋守氏(手嶋屋代表取締役)
       服部達也氏(Finearc代表取締役)
       虎岩雅明氏(TRYWARP代表)
       溝呂木健太氏(厚木市市政企画部情報政策課)
       他調整中


■協働プラットフォームとしての地域SNS~地域力を高めるツールに 育て上げていくには

モデレータ 坪田知己氏(日経メディアラボ所長)
パネリスト 和崎宏氏(インフォミーム代表取締役)
       村山良臣氏(宇治大好きネット代表)
       他調整中


■家庭教育支援と地域SNS~文部科学省プロジェクトにみる事例と課題

モデレータ 河井孝仁氏(東海大学准教授)

パネリスト 宮島真希子氏(神奈川新聞編集局デジタル編集部)
       榊原直哉氏(フォークソノミー代表取締役)
       本村桂子氏(ひびの家庭教育応援団実行委員)
       文部科学省担当
       他調整中


■「地域SNS」に期待すること ~運営者と利用者の本音をつなぐ

モデレータ 庄司昌彦氏(国際大学GLOCOM)
-----------------

« Hungry for Mission | トップページ | 『ミクシィをやめる前に読む本』(高橋暁子著) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42540/42782191

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回 地域SNS全国フォーラムin佐賀 開催!!:

« Hungry for Mission | トップページ | 『ミクシィをやめる前に読む本』(高橋暁子著) »