« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008.04.07

桜桜桜マラソン

昨日、「幸手さくらマラソン」に出場してきた。

10マイル(16.1キロ)という短めの距離だったとはいえ、自慢じゃないが、2月17日の東京マラソン以来、1度も練習していない(苦笑)という状況だったので、今回もとりあえずタイムを狙わず完走を目標にした。

会場の権現堂堤というところは、「関東の桜の名所」と呼ばれているだけあって本当に素晴らしい景色。一面の菜の花畑の中に低木の桜のトンネルが1キロ以上続いている。花見客のみなさんにちょっとだけ我慢してもらってこのトンネルを走り抜けるのがこのコースの目玉だ。

でも桜はそれだけではなかった。桜を売り物にしている幸手にはあちこちに桜並木があって、コースのほとんどがそうだったのではないかというくらい、桜、桜、桜、、、という印象だった。天気もよかったし、本当に気持ちのいいコースだと思う。

タイムは1時間30分(10マイル)。順位としてはほぼ真ん中(よりもちょっと前?)くらいでのゴールだった。でも今回は完全な練習不足だったし、朝食をおにぎり2個で済ませてしまったこともあって、最後はややエネルギーが切れた感じだったのが悔やまれる。

仕事の忙しさもひと段落ついてきたので、またマラソン挑戦(というのは表の目的で本当の目的はダイエット)を再開していこうかなと思った。
8bf07fb79bf3abd62050a13fc5c3730c