« 東京マラソンを終えて | トップページ | 『ぼくの宝物』 »

2008.03.01

第二回地域SNS全国フォーラムin横浜

第二回地域SNS全国フォーラムin横浜が、終わった。今回も本当にたくさんの人に出会い、笑い、考えるべき宿題をたくさんいただいたと思う。それはこれからじっくり考えていきたい。

それよりも今はとにかく、一緒に作り上げてくださった人、集まってくださった人に感謝の気持ちでいっぱいだ。すばらしい人達に会えたこと、一緒に過ごせたことももちろん嬉しいのだけれども、そのような人達と自分が今この瞬間も「つながっている」ということが本当に嬉しい。本当に、ありがとうございます。
P1040941


河井先生のブログでこんなコメントを発見。
>いずれも地域「一般」のプラットフォームになろうなんてしていない。
>対象を限定したことによりピースとしての意義を持つ。

若者セッションは、人選でお手伝いさせてもらったこともあり私もとても聞きたかった。当日そういう話があったかどうか分からないけど、会津Siconの前田さんが以前、「Siconには会津にコミットする1000人が参加してくれればいい」ということをおっしゃっていたのがとても印象的で、この言葉が地域SNSの一つのあり方を示唆していると思っていた。おそらく、前田さんが「会津にコミットする人」のネットワークを目指しているからこそ、Siconの真摯で清い雰囲気が保たれているのだと思う(その一方で外部から弱い紐帯をつなぐ仕事をやり続けているケイさんの存在を忘れてはいけないのだけれども)。XSHIBUYAもそうで、対象をクリエイターに限定したからこそ、毎週オフ会を続けたり仕事の融通をしあったりというビジネスコミュニケーションが続いているのだろう。河井先生が書いていることも、ほぼそういうことではないかと思う。

一方、こちらも参加できなかったのだけれど、國領先生、日経の坪田さん、河北新報の佐藤さん、横浜経済新聞(ハマっち!)の杉浦さんが出たセッションは新聞系メディアの人がパネリストに並んでいて、どういう話をしていたのかがとても気になっている。もしかすると「対象を限定したピース」というのとはまた違う世界観が語られたのではないかと思うのだけれど、どうなのかな。


■以下、感想メモ。後で内容を膨らます予定。
-地域SNSの技術面・機能面での発展が少し停滞していた気がしたけれど、まだまだやれることがたくさんあると思った。そういう意味では地域SNSの専門家ではない人を集めたOpenSocialセッション・3大基盤セッション・カーウィングス・アクトビラセッションは成功だったかもしれない。

-参加者には地域SNSにはいろんなモデルがあるし、いろんな工夫があるということを具体的に伝えたかった。その意味では9人セッションもよかったと思う。

-人々の「熱気」がどのくらいのものなのか、常に気になっているのだけれども、今回のフォーラムを通じて、まだまだ熱いと感じた。むしろ「これから」という雰囲気の人が多いという印象。まだまだ火は燃え広がっている。

-國領先生のセッションは、次のセッションの準備でほとんど聞けなかったのが残念。きっと「メディア」というテーマが基調になっていたのだと思うが、どんな議論だったんだろうか。

-最近、「学び」と地域SNSは相性がいいということを感じていて、その印象を今回のフォーラムを通じてさらに深めた。互いに教えあう、学んだことを発揮して周囲の人に評価してもらい、さらに成長する、という様なポジティブループがあるとすると、SNSというツールはそれを支えることができるのではないかと思う。

« 東京マラソンを終えて | トップページ | 『ぼくの宝物』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

河井です
トラバありがとうございます

>一方、こちらも参加できなかったのだけれど、
>國領先生、日経の坪田さん、河北新報の佐藤さん
>(中略)
>もしかすると「対象を限定したピース」という
>のとはまた違う世界観

おっしゃるとおりですね。
その意味で、私には魅力のないパネルでした。
地域SNSを地域全体の情報プラットフォームにしようという発想は、SNSのもつ(良くも悪くも存在する)人間関係による情報の開示格差から、やはり困難だと感じました。

国領先生が、何回か「では、なぜSNSでなくちゃならないの」とおっしゃっていたのが印象的でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42540/40327523

この記事へのトラックバック一覧です: 第二回地域SNS全国フォーラムin横浜:

» 地域SNS全国フォーラムに参加 [一和一会]
地域SNSについて語る全国フォーラムが2/28,29と開催されました。 僕はOpenSocialのキーワードにつられて28日のみ参加。 参加したプログラムは次の2つと交流会。 API公開時代の地域SNS〜Google・OpenSocialのインパクト 3大基盤開発者が語る〜地域SNSプラットホームの未来 プログラムの合間は、Tully's coffee 横浜ランドマークタワー店。 mzoneを使ってぷち仕事をしてました。その時の落書きはこちら。 それぞれ細かく書いて... [続きを読む]

« 東京マラソンを終えて | トップページ | 『ぼくの宝物』 »