« 地域活性化のために「人」をつなげ | トップページ | らくだで5キロ »

2008.01.04

始動します

あけましておめでとうございます。

年末年始は行事をいろいろこなしていたので、ほとんどパソコンを開かずネット上での活動はお休みしていました。今から徐々に動き始めたいと思います。

--------------------------
■■29日~4日の日記■■
年末の29・30日は妻と京都へ行った。南禅寺で湯豆腐を食べ、永観堂、哲学の道、祇園、大原三千院あたりを見て、錦市場でおせち料理の食材を買ったりして帰ってきた。大原ではにわか雪に見舞われてとても寒かったけれど、それもまた風情がありよかった。ちょっとだけ写経もした。今回はほんの数行だけだったので、もっとやってみたいと思った。「正月前の延暦寺がいい」と聞いていたので延暦寺に行こうと思っていたのだけれども、冬季は交通手段が限られていることを知って断念した。

31日は掃除をしたり年賀状を書いたりし、紅白を見た。今年の紅白はクサイ演出が少なく、その分企画ものに力が入っていたりして意外と面白かったと思う。深夜には近所の亀戸水神へ行って初詣をし、生姜湯をもらって帰ってきた。

1日は葛飾区(鎌倉)に住んでいるうちの親のところへ行って雑煮とおせち料理を食べ、みんなで成田山へ初詣に行った。成田山は相変わらずの混み様だった。うちの親によると、僕は生まれてからずっと毎年成田山へ初詣していて31年間皆勤賞らしい。それは初めて知った。

2日は新宿にある叔父の家に挨拶してから長野の妻の実家へ帰省。新幹線としなの鉄道で2時間くらい。移動中ずっと、最近手に入れた Nintendo DSに熱中してしまった。気が付くと僕が座っている列5席と後ろの列5席合計10人のうち、なんと5人がDSをやっていた。ちなみに僕がハマっているゲームはFF3。

3日は朝7時半からジョギング6キロ。千曲川の上を吹いてくる風は刺すように冷たかった。その後、妻の親戚が集まって新年会。戸倉上山田温泉に入り、その後はカラオケ付きの宴会だった。親戚の叔父さん叔母さんにたくさん飲ませていただき(飲まされ?)、乗せられて郷ひろみ「ゴールドフィンガー'99」を歌う。歌ってみると意外とノリノリな雰囲気になり、親戚の皆さんが踊りだしたのにはびっくりした。

4日は、妻の家の近くにある自在山(岩井堂山)に登る。頂上までは行かずに中腹の自在神社のちょっと上あたりまでだったけれども、かなりの山道だった。張り切って先頭を行っていた妻が途中でルートを外れてしまい、迷子になりかけた。
http://w1.avis.ne.jp/~nakajima/kaisetuhoku/iwaido.htm
--------------------------

今年の抱負とかやりたいことは、けっこう明確になっていて、いくつかあります。それなりに人生を考えたりもしています。ですが、気がついてみると年明けから3月末までめちゃくちゃ忙しい日々を送ることになりそうなので、とにかく、目の前にあるものにしっかり取り組みながら、将来に向かって突っ走りたいと思います。

皆様、今年もよろしくお願いします。

« 地域活性化のために「人」をつなげ | トップページ | らくだで5キロ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42540/17579918

この記事へのトラックバック一覧です: 始動します :

« 地域活性化のために「人」をつなげ | トップページ | らくだで5キロ »