« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.27

「緊急シンポジウム 違法・有害コンテンツ規制の論点整理」、やります

このたびICPC(情報通信政策研究会議)は、1月30日(水)18時30分より、「緊急シンポジウム 違法・有害コンテンツ規制の論点整理」を開催します(共催:国際大学GLOCOM)。歴史的経緯や現状の整理、またさまざまな観点からの論点整理を行いたいと考えています。開催日が迫っており大変恐れ入りますが、皆様のご参加をお願いいたします。

--------------------
「緊急シンポジウム 違法・有害コンテンツ規制の論点整理」

12月10日 総務相から携帯キャリア4社への未成年フィルタリング原則加入の要請や、民主党による「児童が安全で安心してインターネットを利用できる環境の整備に関する法案」(仮称)議員立法へ向けた動き、警察庁による「出会い系サイト等に係る児童の犯罪被害防止の在り方について」に対する意見の募集など、ネットに於ける子供の安心・安全に係る制度整備が急ピッチで進んでいます。

一方で違法・有害コンテンツ規制と通信の秘密との兼ね合いや、競争政策上の論点に関する整理は、充分に行われているとは言い難い状況です。

当シンポジウムでは、ネットの安心・安全のための法整備についての歴史や、ここ数ヶ月の政府の動き、諸外国の状況をまとめ、さらなる制度整備へ向けた論点整理を行います。

   記

「緊急シンポジウム 違法・有害コンテンツ規制の論点整理」

主催:  情報通信政策研究会議(ICPC)
      国際大学グローバル・コミュニケーション・センター
日時:  2008年1月30日(水)18時開場 18時30分 開始 21時終了予定
場所:  国際大学 グローバルコミュニケーションセンター ホール
発表:  楠正憲(国際大学GLOCOM 客員研究員)
      鈴木謙介(国際大学GLOCOM 研究員)
      崎山伸夫(CPSR/Japan)
      ほか調整中

      パネルディスカッションの後、会場を交えた討論を行います

参加申込み: sanka20080130@icpc.gr.jp 宛に、(1)お名前と(2)ご所属をお
送りください。

皆様の積極的なご参加をお待ちしております。
--------------------

2008.01.22

がんばったと思う

じゃーん。

サンスポ千葉マリンマラソン(ハーフマラソン)、無事に完走した。時間は手元の時計で2時間00分30秒。目標だった「1キロ6分ペース(=ハーフマラソンで2時間06分)」を上回る走りができて大満足だ。

正直に告白すると、昨日までの韓国出張中、おいしいものをたくさん食べたり、間食をしてしまったりした。その上、外が寒すぎるせいで、持って行ったジャージ一枚では練習ができなかった。だから、今回は完走するのも難しいかもしれないと予想していた。

ところが、いざ始まってみると、天候や体のコンディションがよかったこともあり、なんとか無事に完走することができた(韓国でサムゲタンとかニンニクの効いた料理をたくさん食べた効果があったのか?)。太ももの辺りがすーーーーーーーっごく疲れたけれども、ハーフマラソンが走れなければ来月のフルマラソン挑戦なんて到底無理なので、今日、思っていた以上に走れたことで、少し自信になった。

でも、今日のレース中の辛さやレース後のダメージを考えると、その倍の距離を走ることになる来月の東京マラソンは本当につらいだろうなぁと思う。ま、前進あるのみ。練習するのみ。

※ラップタイム
01キロ 5'30"
02キロ 5'36"
03キロ 5'42"
04キロ 5'41"
05キロ 5'41"
06キロ 5'34"
07キロ 5'46"
08キロ 5'42"
09キロ 5'33"
10キロ 5'39"
11キロ 5'38"
12キロ 5'39"
13キロ 5'44"
14キロ 5'44"
15キロ 5'51"
16キロ 5'42"
17キロ 6'01"(※靴紐を結ぶため一時停止)
18キロ 5'43"
19キロ 5'45"
20キロ 5'50"
21キロ 5'09"

こうみると、目標の1キロ6分というペースを上回り続け、しかも大きく崩れることなく走れたのが大きかったのかなと思う。今日の自分はかなりがんばった。

さぁ、次は2月17日、東京マラソンだ。

2008.01.07

らくだで5キロ

昨日も、落語を聞きながらジョギング。

五街道弥助「らくだ」を聞きながら近所の亀戸中央公園を5キロ走った。気持ちよく走れたけれど、キロ7分のペースでは42キロ走ると5時間近くかかってしまう。しかもこのペースで42キロも走れるとは思えない。まずいなぁ。しかし練習し続けるしかない。

■五街道弥助「らくだ」
http://www.podcastjuice.jp/rakugo/2007/12/1212_40a8.html

(あらすじ)『らくだの馬』と呼ばれている町内の鼻つまみ者が、フグにあたって、あっけなく死んでしまった。葬式を出してやりたいが金が無いと言う兄弟分も乱暴で強気な男。通りかかったくず屋をつかまえて、町内の連中から香典を貰って来いといいつける。くず屋はしぶしぶ香典を催促に行くが……。

2008.01.04

始動します

あけましておめでとうございます。

年末年始は行事をいろいろこなしていたので、ほとんどパソコンを開かずネット上での活動はお休みしていました。今から徐々に動き始めたいと思います。

--------------------------
■■29日~4日の日記■■
年末の29・30日は妻と京都へ行った。南禅寺で湯豆腐を食べ、永観堂、哲学の道、祇園、大原三千院あたりを見て、錦市場でおせち料理の食材を買ったりして帰ってきた。大原ではにわか雪に見舞われてとても寒かったけれど、それもまた風情がありよかった。ちょっとだけ写経もした。今回はほんの数行だけだったので、もっとやってみたいと思った。「正月前の延暦寺がいい」と聞いていたので延暦寺に行こうと思っていたのだけれども、冬季は交通手段が限られていることを知って断念した。

31日は掃除をしたり年賀状を書いたりし、紅白を見た。今年の紅白はクサイ演出が少なく、その分企画ものに力が入っていたりして意外と面白かったと思う。深夜には近所の亀戸水神へ行って初詣をし、生姜湯をもらって帰ってきた。

1日は葛飾区(鎌倉)に住んでいるうちの親のところへ行って雑煮とおせち料理を食べ、みんなで成田山へ初詣に行った。成田山は相変わらずの混み様だった。うちの親によると、僕は生まれてからずっと毎年成田山へ初詣していて31年間皆勤賞らしい。それは初めて知った。

2日は新宿にある叔父の家に挨拶してから長野の妻の実家へ帰省。新幹線としなの鉄道で2時間くらい。移動中ずっと、最近手に入れた Nintendo DSに熱中してしまった。気が付くと僕が座っている列5席と後ろの列5席合計10人のうち、なんと5人がDSをやっていた。ちなみに僕がハマっているゲームはFF3。

3日は朝7時半からジョギング6キロ。千曲川の上を吹いてくる風は刺すように冷たかった。その後、妻の親戚が集まって新年会。戸倉上山田温泉に入り、その後はカラオケ付きの宴会だった。親戚の叔父さん叔母さんにたくさん飲ませていただき(飲まされ?)、乗せられて郷ひろみ「ゴールドフィンガー'99」を歌う。歌ってみると意外とノリノリな雰囲気になり、親戚の皆さんが踊りだしたのにはびっくりした。

4日は、妻の家の近くにある自在山(岩井堂山)に登る。頂上までは行かずに中腹の自在神社のちょっと上あたりまでだったけれども、かなりの山道だった。張り切って先頭を行っていた妻が途中でルートを外れてしまい、迷子になりかけた。
http://w1.avis.ne.jp/~nakajima/kaisetuhoku/iwaido.htm
--------------------------

今年の抱負とかやりたいことは、けっこう明確になっていて、いくつかあります。それなりに人生を考えたりもしています。ですが、気がついてみると年明けから3月末までめちゃくちゃ忙しい日々を送ることになりそうなので、とにかく、目の前にあるものにしっかり取り組みながら、将来に向かって突っ走りたいと思います。

皆様、今年もよろしくお願いします。