« これ以上の花火体験は無いんじゃないか | トップページ | 単なる「交換日記と掲示板」を超えろ »

2007.09.02

地域SNS全国フォーラム

31日(金)、兵庫県公館にて地域SNS全国フォーラムが開催されました。当初の想定300人を大幅に上回る約550人の参加者が集まり、大変な盛況でした。

2006年1月に初めて調べたときには全国でも12ヶ所くらいしかなかった地域SNSがこんなに急増したことだけでも驚きなのに、自治体関係やNPO、ビジネス、研究者といった方々はもちろん、ユーザーとして関わっている方々までもがあんなにも熱烈に地域SNSのことを受け止め、真剣に考えているということに、研究者という立場を忘れて興奮を覚えました。

とりまとめをさせていただいた「兵庫宣言」でも書いたけど、今回、各地域でさまざまな取り組みをしている方々、地域の課題を持ってSNSの活用を検討している方々が一同に会することで、たくさんの新たな「つながり」が生まれました。おそらくここからいろいろな取り組みや交流が創発するでしょう。そしてそれは今後の地域SNSの発展にとって大きなプラスをもたらすと思います。参加者のみなさん、講師・発表者のみなさん、そしてスタッフのみなさん、ありがとうございました。

次回は3月に横浜で行われる予定です。私は次は全国のみなさんをお迎えする側として関わることになると思いますが、たいへんだなと思いつつ、何をやろうか、どんなことになるんだろうかと楽しみでもあります。

koukan.JPG
会場の兵庫県公館。奥に、兵庫の地域SNS「ひょこむ」から生まれた「ひょこむカー」が見えます。

zentai.JPG
井戸兵庫県知事の挨拶の後に行われた全体会「地域SNSが、地域を変える、社会を変える」。遠藤薫氏(学習院大学教授)のコーディネートの下、岡田真美子氏(兵庫県立大学教授)、田中敦仁氏(総務省自治行政局時事政策課情報政策企画官)、牧慎太郎氏(兵庫県企画管理部長)、和崎宏氏(ひょこむ主宰)が議論しました。

kanpai.JPG
終了後に行われた交流会。京都山城地域のSNS「お茶っ人」の皆さんが盛り上げてくれました。

« これ以上の花火体験は無いんじゃないか | トップページ | 単なる「交換日記と掲示板」を超えろ »

「地域・社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42540/16318784

この記事へのトラックバック一覧です: 地域SNS全国フォーラム:

« これ以上の花火体験は無いんじゃないか | トップページ | 単なる「交換日記と掲示板」を超えろ »