« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.27

これ以上の花火体験は無いんじゃないか

週末を使って、秋田県の大仙市(旧大曲市)にある、母方の田舎へ帰省してきました。

今回の秋田旅行の最大のイベントは「大曲の花火」。会場へ行ってまず驚いたのが人の多さ。埼玉スタジアムや国立競技場で5万人規模の群集は何度も体験したことがあるけど、76万人が一ヶ所に集まる、というのは想像を絶しています。だって政令指定都市になれちゃう規模ですから。

それはともかく花火の方は、花火師の競技会というだけあって、形や色の組み合わせや打ち上げ方に工夫が凝らされていて、他の大会には無い(であろう)面白さがありました。そして、なんといっても圧巻だったのが、この大会の目玉である「大会提供花火」です。音響に合わせた大迫力の花火が、次々に視界の全てをものすごいスピード感で覆っていきました。

Youtubeを探したら、(ちょっと傾いてたり距離が遠かったりするんですが)いくつかいい動画が見つかったので貼り付けます。この花火を僕たち家族・親戚は、なんと最前列の中央(!)にある桟敷席で見ちゃったんです。これ以上の花火体験は無いんじゃないかというくらいの最高の夜でした。


※動画の見所は後半、最後に向かってどんどん激しくなっていくところです。