« ラジオに出た | トップページ | 明るくて高いノルウェー »

2007.06.10

情報社会学会

昨日は多摩大のルネッサンスセンターというところで、情報社会学会の年次研究大会と総会がありました。

同じ「情報社会学」を志す人たちの発表をこれだけまとめて聞くのはなかなかありません。面白い発表あり、「えーそれだけ?」というものあり。しかし今回発表すらしていない僕は負け組です。人の発表を聞いているうちに、ああ今回応募しておけばよかったなと後悔の思いが強くなってきました。ぜひ来年は発表しようと思います。

で、僕自身は学会の運営委員として「学会活動のSNS化」についての説明をしました。情報社会学会ではSNSの開発をしていまして、試験運用中のものを紹介しながら、会員の皆さんに「学会活動のために必要な機能」などについてご意見・ご協力を求めたところ、いろいろな方から、たくさんのご意見をいただきました。さすが、情報社会学会です。


写真は本文とまったく関係なくて、我が家のベランダ農園のシソです。この写真はゴールデンウィークにとったもので、いまはもう少し大きくなっています。奥に見えるのは、種を埋めておいたら芽が出てしまった柿です。

070430_121336

« ラジオに出た | トップページ | 明るくて高いノルウェー »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れさまでした!
SNSを一から作り上げて、さまざまな試みができるというのがとても楽しみです。

ところで、わが家もシソを育てています。あとは、ミニトマトとバジルも。毎朝寝ぼけながら水をやっていて、今日久々にちゃんと見たらわさわさと茂っておりました。ベランダ菜園は楽しみですよね。

ベランダ菜園にはいい季節になってきましたね。
バジルは昨年挑戦して豊作でした。トマトと一緒に作るというのはいいかも。一緒に食べたらおいしそう。

情報社会学会、おもしろそうですね!

学会SNSでは、確か、情報処理学会系でSNSがあったような気がする。
入ってるけど、もう忘れちゃった・・・

研究者ばかりのコミュニティは限界があるかもしれませんが、どうなんでしょう?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42540/15381292

この記事へのトラックバック一覧です: 情報社会学会:

» 情報社会学会2007年度 研究発表大会 [ako's blog]
情報社会学会の研究発表大会に参加した。今回は、事務局、運営委員に加えて研究発表を... [続きを読む]

« ラジオに出た | トップページ | 明るくて高いノルウェー »