« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007.06.28

「参加」

なんとか発表が終わりまして、ヨーロッパのみなさんに日本の地域SNSを紹介することができました。おおむね「興味深い」という反応で、電子政府関連のカンファレンスということもあり政治家の関与やeデモクラシーとしての成果について質問をされました。

ヨーロッパでの電子政府の議論は、障害を持つ人も含めてみんなが「参加」できるようにしよう、サービスを使えるようにしようという意識がすごく強いようです。日本だとインターネットを通じたサービスは高齢者や苦手な人は使えないから、やっぱりオフラインが大事だよね、、、、という話になりがちですが、ここでは逆にインターネットだからこそいろんな人が使えるようになる可能性があって、そのためにはどうすればいいか考えようという逆のスタンスです。そういう精神は会議の運営にも現れていて、聴覚障害者のために、話されている内容の速記をプロジェクターに映していたりします。

ここで色んな議論を聞きながら、日本の地域SNSはどうなんだろうと思いました。視覚障害を持っている人が自由に文字の大きさを変えたり、スクリーンリーダーを通したりして地域SNSを楽しめるのか。色覚障害の方にはサイトがどう見えるのか、、、等々。日本の自治体ウェブサイトはここ数年でアクセシビリティがみるみる向上していて素晴らしいんですが、地域SNSはどうなんだろうかと思ったりしました。

リンクはカンファレンスのウェブサイト。僕らの写真が掲載されちゃいました。

Global participation

Kaoru Sunada and Masahiko Shoji, from the International University of Japan, Michiko Yoshida from Fujitsu Research Institute, and Yuko Yamada from Merchandise and Life, have travelled a long way to attend the T4P'07 Conference in Kristiansand, Norway.
http://www.t4p.no/t4p.no/conference/programme/news/global-participation/

T4pofficial

2007.06.26

アグデル大学

昨日はいい天気でした。アグデル大学のキャンパスは芝生と空のコントラストがとてもきれいだし、周辺の家の庭でも、いろいろな花が一気に咲き出していてカラフルでした。ノルウェーは美しいです。

ところが今日は雨。昨日とはうってかわってすごく寒いです。
しかも今日の午後には自分の発表があるので、緊張しています。
Agder_univ

2007.06.24

明るくて高いノルウェー

T4P(Technology for Participation)というカンファレンスで日本の地域SNSについて発表し、欧州(北欧)の電子政府・自治体について調査する、という出張でノルウェーに来ています。コペンハーゲン経由でオスロに着き、これから会場があるクリスチャンサンという都市に移動します。

写真は夕食後にとったオスロの街(と私の腕)。いまは白夜の時期なので、夜の10時なのに明るいです。真夜中でも明け方くらいの明るさがあります。

それから驚いたのは物価の高さ。駅からホテルまでタクシーを使ったら、日本の感覚だと700円くらいかなという距離で2300円(115クローネ)。ホテルのミニバーのエビアンは700円(35クローネ)。今回の出張は財布の紐がとりわけ堅くなりそうです。
Byakuya

2007.06.10

情報社会学会

昨日は多摩大のルネッサンスセンターというところで、情報社会学会の年次研究大会と総会がありました。

同じ「情報社会学」を志す人たちの発表をこれだけまとめて聞くのはなかなかありません。面白い発表あり、「えーそれだけ?」というものあり。しかし今回発表すらしていない僕は負け組です。人の発表を聞いているうちに、ああ今回応募しておけばよかったなと後悔の思いが強くなってきました。ぜひ来年は発表しようと思います。

で、僕自身は学会の運営委員として「学会活動のSNS化」についての説明をしました。情報社会学会ではSNSの開発をしていまして、試験運用中のものを紹介しながら、会員の皆さんに「学会活動のために必要な機能」などについてご意見・ご協力を求めたところ、いろいろな方から、たくさんのご意見をいただきました。さすが、情報社会学会です。


写真は本文とまったく関係なくて、我が家のベランダ農園のシソです。この写真はゴールデンウィークにとったもので、いまはもう少し大きくなっています。奥に見えるのは、種を埋めておいたら芽が出てしまった柿です。

070430_121336