« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年4月

2007.04.22

ラジオに出た

こういうのは初めてだし、急な話だったのでほとんど誰にもいわなかったんですが、先日、ラジオに出ました。

番組は、J-WaveのGood Morning Tokyo。一人暮らしのときはよく聞いててカビラさんの大ファンだったんだけど、別所さんに交代した頃から生活リズムが変わってあまり聞いてませんでした。でも好きな番組です。そこにまさか自分が出るなんて、びっくりです。

ニュースに専門家がコメントするコーナーで、ネット広告市場の拡大とGoogleの支配力みたいな話をしました。GLOCOMに誰かにコメントして欲しい、という依頼が来て、たまたま僕に役割が回ってきました。なんで僕が広告市場を語るのか、と思いましたけど、Googleの支配力云々に関しては関心を持っていて、調査をしたばかりだったので、その知識が役立ちました。

で、夜のうちにコメントは用意して、朝は緊張しながら1時間も前から準備。妻いわく、起きた瞬間から挙動不審だったそうです。でも、電話に出てるときにラジオが点いてたらいけないし、ケータイが鳴ったらいけないし、メモ代わりのPCがフリーズしたら嫌だし、お茶も手元に置いておきたいし、、、、ということでいろいろ準備が要ったのです。

まあ、出来としては70点くらい。最後に重要なコメントを用意してたんだけど、ちょっと予定と違う質問が振られてしまい、アドリブで無難なコメントを返したところで終わってしまいました。それは少し残念。

いやー、しかし緊張しました。


ついでに近況報告をしますと、

■「厚い「公選法」の壁 統一地方選「ネットの利点」生かせず」 / (コメント掲載)
  産経新聞朝刊 2007年03月30日

■公開トークセッション『横浜のコミュニティデザインと地域SNSの活用』
  中西地域コミュニティー形成コンソーシアム (横浜市大 地域貢献促進費事業)  2007年03月29日

■「地域SNS」の現状と可能性   信頼に基づいた自由で楽しい活動が成功のポイント
月刊「広報」(社団法人日本広報協会) 2007年4月号

などのメディア掲載がありました。
今後の予定としては、ビーンスター社のセミナー講演「マーケティング視点で学ぶ 地域SNSのコミュニティづくり  金をかけずに人を巻き込め」などがあります。