« 開幕しました | トップページ | エドワーズ・フォー・アメリカ? »

2007.03.06

地域メディア研究会

昨日は今年度第3回の地域メディア研究会(地メ研)@東京工科大学に参加。

地メ研は、2005年の夏に初めて参加して以来、僕の世界をぐーーんと広げてくれた、大事な研究会だ。ここで地域情報化、地域メディア、地方自治、コミュニティビジネス、、、、、、に取り組んでいる全国の方々と意見交換や情報交換をできるのがとっても刺激になる。今回も、東大の田中先生や調布市民放送局の長友さんなどと初めてお話しすることができた。

第1部「コミュニティの活性化」
・バスがなかなか来なくてちょっと遅刻したら、最初の学生さんの発表を数分しか聞けなかった。これは残念。4つほどの地域SNSの発言数を比較したうえで「地域SNSはmixiより盛り上がっていない」という結論で、それに対していいたいことはたくさんあるけど、ともかくこういう実証データはとても大事。後日、PDFファイルを送っていただいて勉強することにした。
・千代田区の印出井さんの率直な発言がとても素晴らしかった。
・いつまでも藤沢が最大の成功例として位置づけられるのは、僕らの視野が狭くなっているせいかもしれない。視点を変えたり広げたりする必要があるのではないか。

第2部「メディアミックス化する市民ポータル」
・中大の松野先生のプレゼンテーションが面白かった。動画編集の技術が身近になっていることを実感。そして学部の後輩にあたる学生たちがすごく頑張っているのも誇らしかった。

第3部「懇親会」
・最高。みえぢんさんとの議論がとても楽しかった。東京にいることや地域SNS情報のハブになっていることの意味をもっとよく考えたいと思う。それから、今朝になってみえぢんさんが「キーワード」「ビジョン」とおっしゃってたことの意味が分かってきた気がする。

写真は亀戸天神の梅と猫。本文と関係ないです。
Neko


« 開幕しました | トップページ | エドワーズ・フォー・アメリカ? »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42540/14156619

この記事へのトラックバック一覧です: 地域メディア研究会:

« 開幕しました | トップページ | エドワーズ・フォー・アメリカ? »