« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007.03.21

本が出ました

475614873501_ss500_sclzzzzzzz_v42858581__1

庄司昌彦、三浦伸也、須子 善彦、和崎宏 著、
『地域SNS--ソーシャル・ネットワーキング・サービス--最前線 Web2.0時代のまちおこし実践ガイド』、(アスキー).

何とか年度内に間に合いました(汗)。

この1年ほどウォッチし、応援し、研究してきた地域SNSの動向を4人でまとめました。自分でいうのもなんですが、いまのところ地域SNSについて詳しくまとめた本は無いと思います。しかも、値段の割に情報量が多くちょっとお得です(笑)。

それだけではなくて、いまの「地域SNS」のブームのようなものが、これまでのさまざまな取り組みや研究などとどうつながっているのかということや、実際に運営に乗り出そうという人はどういうことを「考え」ればいいのか、ということを意識的に書いたつもりです。より多くの方のお役に立てればいいなと思っております。

28日には、GLOCOMの研究会でこの本をとりあげます。もしよろしければご参加ください。

2007.03.10

すごい偶然!

帰りの電車の中でのこと。霞ヶ関から乗ってきて僕の近くに立ったおじさんが、見覚えのある表紙の本を読んでるなと思ったら、なんと僕らが書いた本(『クリエイティブ・シティ ―新コンテンツ産業の創出』)でした!!しかも電車を降りる時に、おじさんが開いてるページをちらっとみたところ、なんとなんと僕が書いた韓国のu-Cityに関する章でした。これはすごい偶然!!

2007.03.06

エドワーズ・フォー・アメリカ?

アメリカ大統領選挙に向けての動きが、少しずつ報道されるようになってきている。前回04年の大統領選挙は、ハワード・ディーンが民主党の予備選挙でブログやSNSなどICTを駆使して旋風を起こした。アメリカ大統領選挙に向けた候補のキャンペーンは、今後のICTの行方を考える上で、参考になる。

ディーンについて詳しくは
公文俊平『情報社会学序説―ラストモダンの時代を生きる』の「1.1. ディーン・フォー・アメリカ」を参照。

で、とりあえず民主党の有力候補のウェブサイトを見てみた。

ヒラリー・クリントン
http://www.hillaryclinton.com/

バラク・オバマ
http://www.barackobama.com/

ジョン・エドワーズ
http://johnedwards.com/

YouTube、flicker、del.ici.ous、Facebookというところが多く使われているようだ。partybuilderというのも気になる。meetupみたいなものかな。

いろんなソーシャルサイトを使いまくっているという意味ではエドワーズがすごい。必死だな。これでうまくいくようだったらすごいけど、どうなるか。
http://johnedwards.com/action/networking/

地域メディア研究会

昨日は今年度第3回の地域メディア研究会(地メ研)@東京工科大学に参加。

地メ研は、2005年の夏に初めて参加して以来、僕の世界をぐーーんと広げてくれた、大事な研究会だ。ここで地域情報化、地域メディア、地方自治、コミュニティビジネス、、、、、、に取り組んでいる全国の方々と意見交換や情報交換をできるのがとっても刺激になる。今回も、東大の田中先生や調布市民放送局の長友さんなどと初めてお話しすることができた。

第1部「コミュニティの活性化」
・バスがなかなか来なくてちょっと遅刻したら、最初の学生さんの発表を数分しか聞けなかった。これは残念。4つほどの地域SNSの発言数を比較したうえで「地域SNSはmixiより盛り上がっていない」という結論で、それに対していいたいことはたくさんあるけど、ともかくこういう実証データはとても大事。後日、PDFファイルを送っていただいて勉強することにした。
・千代田区の印出井さんの率直な発言がとても素晴らしかった。
・いつまでも藤沢が最大の成功例として位置づけられるのは、僕らの視野が狭くなっているせいかもしれない。視点を変えたり広げたりする必要があるのではないか。

第2部「メディアミックス化する市民ポータル」
・中大の松野先生のプレゼンテーションが面白かった。動画編集の技術が身近になっていることを実感。そして学部の後輩にあたる学生たちがすごく頑張っているのも誇らしかった。

第3部「懇親会」
・最高。みえぢんさんとの議論がとても楽しかった。東京にいることや地域SNS情報のハブになっていることの意味をもっとよく考えたいと思う。それから、今朝になってみえぢんさんが「キーワード」「ビジョン」とおっしゃってたことの意味が分かってきた気がする。

写真は亀戸天神の梅と猫。本文と関係ないです。
Neko


2007.03.04

開幕しました

Jリーグ開幕。今日は出かける用事があったので前半だけテレビ観戦。

阿部のDF起用が当たったこともあり、浦和レッズはなんとか勝ちました。久保のゴールは奇跡ですが、浦和はまだまだ本調子じゃないですね~。選手層が厚いとはいえ、これ以上怪我人が出るとJとアジアの二つのリーグを戦うのはつらいかもしれないと思いました。

ただ、最近は「ここぞ」というときに永井がチームを救ってくれている気がします。今年は出番が多いでしょうから、彼はさらに大化けするかもしれないですよ。楽しみです。

とりあえずは勝ち続けることが大事。チームのコンディションは徐々にあがっていくでしょう。いよいよ長いシーズンが始まりました。

永井の伝説の70メートル独走ゴール
http://maru22.blog29.fc2.com/blog-entry-71.html