« 「ソースネクストがインドに開発拠点、09年にも」 | トップページ | 復帰+早寝早起き »

2007.01.05

地域SNSから生まれたフリーペーパー

今日が仕事始めです。職場に到着してメールボックスを確認したら、大きな包みが届いていました。

Pn0167061115_02
開けてみると中身は、香川のSNS、ドコイコパークから生まれたフリーペーパー「ドコイコマガジン」でした。ドコイコの皆さん、ありがとうございます。これは約20ページのクーポンマガジンで、香川県内のお店の紹介や広告、SNSの紹介やオフ会(ドコイコサミット)の様子などが掲載されています。

若いドコイコの社員のみなさんがワイワイと作っている様子やSNSユーザーの顔が生き生きと目に浮かんでくるようなパワーあふれる誌面で(まあ、デザインが洗練されるのはこれからでしょう)、しかも発行が3万部(!!)、香川県内の主要スーパーやコンビニなどでラック配布しているというから立派です。地域SNS「ドコイコパーク」が始まって1年で、よくここまできたなぁと思います。これからも陰ながら応援していきたいと思います。

地域SNSが今年どこまで盛り上がっていくのかということはまだよく分かりませんが、ひとつ傾向としていえると思うのは、「メディアミックス」です。SNS自体が新しい地域メディアだともいえますが、その中の情報をドコイコのようにフリーペーパーの形でより多くの人へ向けて発信したり、既存の放送や新聞等のメディアと連携をしたりという動きが見られると同時に、佐賀新聞や鹿児島テレビなど、既存のメディアが地域SNSの運営に乗り出してきてもいます。ネットと紙媒体、放送などを組合せながらどのように地域の活性化が起こっていくのか、注目していきたいと思います。

« 「ソースネクストがインドに開発拠点、09年にも」 | トップページ | 復帰+早寝早起き »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、長岡SNSおここの日記から来ました。
地域SNS発のフリーペーパーいいですね!
確かにパソコンの中だけに閉じこめておくにはもったいないと思うので、長岡でも実現できたらいいなぁと思います。

SNSを知らない人にも見てもらえたり、持ち運ぶことができたりなど、フリーペーパーならではの特長がありますから、うまく組み合わせるといいと思います。長岡でも実現するといいですね。長岡ならできるんじゃないかなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42540/13341315

この記事へのトラックバック一覧です: 地域SNSから生まれたフリーペーパー:

« 「ソースネクストがインドに開発拠点、09年にも」 | トップページ | 復帰+早寝早起き »