« 豚を求めて | トップページ | 最近、2ちゃんねるを見る機会が増えた »

2007.01.23

ハノイ・原付・ケータイ

出張でベトナムのハノイに来ています。

気温は日本よりは暖かいけど、意外と寒いです。たぶん12度~15度くらいかなぁ。こちらの人はコートやダウンを着て毛糸の帽子を被ってたりします。

こちらに来てとにかく驚くのが原付バイクの多さ。信号がなく、ノーヘル、二人乗り(たまに3人乗り)でものすごい量の原付がクラクションを鳴らしまくりながら走っています。あっちもこっちもHONDAばっかり。HONDAのカブを開発した人は偉大だと思いました。(YAMAHAもたまに見かけます。)

それから街なかでは「NOKIA」「SAMSUNG」「SONY ERICSON」の看板がすごく多いです。つまり、ケータイ屋さんがとても多いということ。マクドナルドなどの飲食業界や、金融業界などの外資はほとんど見当たらないのだけれども、ケータイは別のようです。原付を運転しながらケータイでメールを打ったり通話したりしている人もときどき見かけますが、あれは怖いのでやめて欲しいと思いました。


P1020033

« 豚を求めて | トップページ | 最近、2ちゃんねるを見る機会が増えた »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42540/13626003

この記事へのトラックバック一覧です: ハノイ・原付・ケータイ:

« 豚を求めて | トップページ | 最近、2ちゃんねるを見る機会が増えた »