« 0326きょうの地域SNS | トップページ | 0424きょうの地域SNS »

2006.04.02

0402きょうの地域SNS

■ショコベ(兵庫県神戸市)、ユーザー数1000人突破。有限責任事業組合(LLP)も設立。

神戸の地域SNS、shokobeがユーザー数1000人を超えたそうです。
また、有限責任事業組合の設立も発表されました。

ショコベは、ミッションステートメントとして以下を掲げることといたしました。

1.神戸に愛着のある人々を繋げ、新たな価値を創造します。
2.神戸の街に宿る魅力の再確認・再発見を促します。
3.神戸を世界に名だたる街へと深化させてゆきます。

皆様のお力を借りながら、「神戸」という街をもっと素敵な街にしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ショコベ有限責任事業組合 前薗 喬

SNSとしてのショコベは、急速に成長していますね。ここからどのような動きが起きていくのか、楽しみです。
また、運営主体がLLPという体制をとるということについても、地域情報化活動としては新しい動きで、興味深いです。LLPとは何か?ということについてはたとえば以下が参考になります。
LLPという組織の新しいカタチは働き方を変えるか - CNET Japan
会社でも組合でもない 有限責任事業組合 LLP : なるほど経済 : 特集

■かごとも(鹿児島県)、携帯電話関連を中心に機能を強化
携帯電話からSNSを使うユーザーは多いですから、この機能強化を喜ぶ人は多いかもしれません。


・携帯版に誕生日メッセージ表示
・携帯版にランキング機能を追加
・携帯版にお気に入り機能を追加
・携帯版でプロフィール画像3枚の閲覧・編集に対応
・携帯版の日記・コミュニティメール投稿で画像3枚までの添付に対応
・携帯版にフレンド紹介文機能を追加
・携帯版に最新日記・検索を追加
・携帯版のコミュニティ検索で説明文も検索対象
・メッセージ通知メールを携帯メールで受信可能


■その他
渋谷区SNS、表参道SNS、埼玉県志木市和光市朝霞市新座市、などでもSNS開設の動きがあるようです。詳しくは後日。

« 0326きょうの地域SNS | トップページ | 0424きょうの地域SNS »

コメント

ご無沙汰してます。RISSのゆっけです。
古い、しかもSNSの日記ではなく、ブログにコメントしますが、LLPは私も気になっていました。
私も仕事柄地域情報化から日々はなれていってますが、LLPは今までと違う何かインパクトを残すのではないかと思ってますよ。妙に地味にスタートしてますし。
イギリスのCICとかに似ている感じなんですかねー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42540/9391438

この記事へのトラックバック一覧です: 0402きょうの地域SNS:

« 0326きょうの地域SNS | トップページ | 0424きょうの地域SNS »