« 0312きょうの地域SNS | トップページ | 0326きょうの地域SNS »

2006.03.19

0319きょうの地域SNS

■総務省が省内SNSを開始
総務省は、本省と各地方総合通信局および沖縄総合通信事務所に勤務する職員をメンバーとする総務省内初のソーシャルネットワーキングサイト「地方総合通信局等SNS(名称:SMILE)」を開始するという発表をしました。
SNSを提供しているのは、NTTPCコミュニケーションズだそうです。

詳細はこちら

期間は、平成18年3月13日~平成18年9月末日で、参加するのは、本省 情報通信政策局等の担当職員、各地方総合通信局 情報通信部の担当職員、沖縄総合通信事務所 情報通信課の担当職員の合計200名程度。

また「試行後には、試行結果をとりまとめた上で、国の他機関や地方自治体等がSNSの業務活用を検討する際の参考となるように公表する予定」とのことです。秋以降には何らかの参考資料ができて、行政機関や地方自治体へのSNS導入が進む、ということになるでしょうか。

おここなごーか(新潟県長岡市)がシンポジウム開催

「災害情報コーディネーター・地域SNSシンポジウム」
日時: 3月23日(木)15時~20時30分(二部構成)
場所: ながおか市民センター(大手通2丁目)

「災害時の情報はどうあったらよいのか?地域社会から各種情報技術から検証し災害時の情報をコーディネートする「災害情報コーディネーター」の役割と養成のあり方と地域SNSの災害時での役割等について議論いたします」とのこと。

参加費無料(先着100名)
詳細:http://www.soiga.com/joho/
おここなごーかから事前申込みも可能: http://www.sns.ococo.jp/c.phtml?g=104325


ふちゅうじん(東京都府中市)
フレンド(mixiにおける「マイミク」に相当)のふちゅうじんオリジナルの名称が「ちゅう友(ちゅうとも)」決まりました。

あいふれ(愛知県)
新しい機能が登場しました。その名も「あいふれ申請誰からでもOK?」です。友達作りを促進する機能として地域SNSの新潮流となるか?

プロフィールの項目に「友達申請」を追加しました。 「誰でもOK」か「仲良くなってから」のいずれかを選択できます。

「誰でもOK」を選択されてた方は、みんなのトップページにあなたのページへのリンクがランダムに表示されます。
※あいふれが30人を超えた方は表示されません。

友達を増やしたい方は、設定してみてはいかがですか?


こまち(京都府)
こちらも新機能。キーワードブックマーク機能が追加されました。

キーワードブックマークとは「お気に入りのキーワードを登録すると、そのキーワードを含んだ記事、トピックスが最新順にマイページに表示され、興味のある情報を素早く見ることができます」とのこと。既存コンテンツをうまく活用し、ユーザー間の新しい結びつきを促す、いい機能かもしれません。

また、スケジュール機能も追加されました。マイスケジュール、コミュニティスケジュール、フレンドスケジュールをそれぞれ見ることができます。

かごとも(鹿児島県)がSkypeと連動
こちらもまた新機能です。かごともはプロフィールにSkypeIDを登録できるようにし、SNS上からSkypeでユーザーにSkypeをかけることができるようになりました。SkypeIDは「全員に公開」「マイともまで公開」「公開しない」から選ぶことができます。

« 0312きょうの地域SNS | トップページ | 0326きょうの地域SNS »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

NTTPCコミュニケーションズですか。

じゃあ 何で、総務省で税金使って実験したんでしょうね。

あー、説明が足りなかったかもしれません。エビデンスが見つからないんですが、NTTPCコミュニケーションズさんは、総務省が行った千代田区と新潟県長岡市のSNS実証実験に参加してたと記憶しています。

ちがってたらスミマセン。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42540/9157981

この記事へのトラックバック一覧です: 0319きょうの地域SNS:

« 0312きょうの地域SNS | トップページ | 0326きょうの地域SNS »