« 地域SNSを考えた(メディア掲載情報とか) | トップページ | 「地域とは何か」とよく突っ込まれる »

2006.02.05

福岡のSNS、VARRY

福岡をテーマにしたSNS、VARRYというのがあります。
http://www.varry.net/

先週の地域SNSセミナーでも取り上げたんですが、このSNSがGoogle MapのAPIを利用した、はてなマップ的な「ナワバリ」サービスを始めました。

これ、なかなかいいと思うんです。先週の地域SNSセミナーの時、僕は「地図機能は地域の知識や記憶を共同で蓄積していくことができる。しかもSNSならその情報の信頼性も高い」などというお話をしたんですが、まさにそんな機能が登場したわけです。ちょっとうれしいです。

mixi型のSNSに、外部の情報サイト(eまち知ろう福岡)との連携機能と、地図機能を組合わせたという例は、このVARRYの他にないんじゃないか。機能的には、地域SNSの最先端をいってると思います。

ところでこのVARRYをはじめとして新興のSNSはだいたいOpenPneというプログラムをベースにしています。これが大変mixiっぽいんですけれども、地域SNSとか、趣味をテーマにしたSNSがたくさん出てきて発展していくことで、どんどん違うものに多様化していくと思いますね。楽しみです。

« 地域SNSを考えた(メディア掲載情報とか) | トップページ | 「地域とは何か」とよく突っ込まれる »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

早速登録してみました。地図があると、更に“リアル感”が高まっていいですね。ただ、女性は気をつけないとストーカー被害にあいそう。

しっかし、こんなことが出来てしまう時代になったんですね・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42540/8510974

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡のSNS、VARRY:

« 地域SNSを考えた(メディア掲載情報とか) | トップページ | 「地域とは何か」とよく突っ込まれる »