« 庄司屋の年越しそば | トップページ | 入札制度の適正化を図ることで地域産業の振興も実現できる »

2006.01.17

地域SNSを考える

えー、日記をつかってちょっと宣伝させていただきたいと思います。プログラムには名前が出ていませんが、わたくしも地域SNSの事例紹介(調べなくちゃ、、、)ということで報告をする予定です。

みなさまのお越しをお待ちしております。

-------------
「地域SNSを考えるセミナー」(CANフォーラム主催、国際大学GLOCOM後援)が開催されます。SNSが爆発的に普及している中、八代市や関西ブロードバンドなど、地域を限定したSNS(地域SNS)が発表され話題になっています。本セミナーでは最新のSNSや、地域での応用事例を紹介するとともに、今後のSNSの地域展開について徹底討議します。

日時: 2006年1月27日(金) 13:30~
場所: 多摩大学ルネッサンスセンター
〒108-6027 東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟27F

詳細 http://www.can.or.jp/information/20051219-01.html

-------------

ちなみに、ちょっと調べてみたところでは「地域SNS」には↓のようなものがあるようです。

おここなごーか(新潟県長岡市)
ふちゅうじん(東京都府中市)
千代田区地域SNS(東京都千代田区)
六本木貴族(東京都港区六本木)
シモフリ(東京都世田谷区下北沢)
こまち(京都)
Clover(兵庫県)
ドコイコ SNS(香川県)
VARRY(福岡県)
サガン鳥栖SNS(佐賀県鳥栖市)←Jリーグチーム関連ですが。
ごろっとやっちろ(熊本県八代市)
沖縄SNS YUNTAKU(沖縄)

追加:あいふれ(愛知県)

その他にも
ここまる(地図+SNS)
というのもありますね。

もちろんmixiなどの中にもたくさん地域をネタにしたコミュニティがありますし、海外でも地域SNSの事例がけっこうあるようです。

« 庄司屋の年越しそば | トップページ | 入札制度の適正化を図ることで地域産業の振興も実現できる »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この間出席した委員会で地域SNSの話を少ししてみました。既にこれほどにたくさんあるなんて驚きですね。

はじめまして、地域SNS関連の話題のエントリとしてTBを送らせいただいております。
地域SNSは、けっこうたくさんあるんですね。勉強になりました。
「地域SNSを考えるセミナー」、当方も参加させていただく予定でございます。よろしくお願いいたします。

渡瀬さん、p-articleさん、コメントありがとうございます。

これだけのブームですから、地域SNSはこれからまだ増えるでしょうね。ただ、地域でSNSをやることの意味、必要とされる機能やユーザーの振舞いなどについてはまだまだ議論が必要でしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42540/8201868

この記事へのトラックバック一覧です: 地域SNSを考える:

» 地域SNS ファーイブッ! [チミンモラスイ?]
以前に、「地域SNS フォーッ!」というエントリーをしたので、ひとつインクリメントしてファイブにしてみました。とくに意味はありません。 先週は、Japan.internet.com より 「地域 SNS が続々、福岡と香川に密着したサービスが登場」 という記事がでていました。 千代田区と長岡市の実証実験以外にも、地域に特化したSNSが盛り上がっているという内容。 □「VERRY」(福岡) □「ドコイコSNS」(香川) の2つが紹介されておりました。いずれも招待制です。 ... [続きを読む]

« 庄司屋の年越しそば | トップページ | 入札制度の適正化を図ることで地域産業の振興も実現できる »