« 情報通信政策研究会議 | トップページ | 国際政治事典 »

2005.12.01

長崎県知事選にITベンチャー創設者?

安曇信太郎さんのブログのエントリー「長崎県知事選、このゆびとまれ!」によるとゆびとまの小久保徳子氏が、勝手連的市民団体から、長崎県知事選挙に出馬要請を受けているとのこと。本人は結論を出していないが、まだ否定もしていない。

長崎県かぁ。IT調達・電子自治体関連では、民間から島村参事監を招き、地元企業が県の情報システム開発のプロジェクトに参加できるようにして育成に取組むなど、非常に先進的な取組みをしているイメージが強い。そんな中で長崎県を代表するITベンチャーのゆびとま創設者が県知事選挙に立候補(かもしれない)というニュース。いろいろ考えてしまう。

ゆびとまは327万人という登録ユーザーを抱えている巨大サイトだ。個人的にはブログやSNSが出てきた時にその波にうまく乗れなかったような印象を持っているけれど、ソーシャルネットワーキング的な志向を早い時期から持っていた、そして今でもいいコンテンツをもっている会社だと思う。

現知事が立候補するので小久保氏が立候補した場合に当選するかどうかは微妙だ。現知事の下で行ってきたIT調達改革はもう少しぜひ続けた方がいいのではないかと思ったりもする。また、僕自身、小久保氏がどんな人なのかはあまりよく知らない。ただ、方向性としては、技術も分かるし人々の社会的な振舞いにも理解のある人が地方の政治行政に関わるようになるというのはとても面白いことだと思う。

« 情報通信政策研究会議 | トップページ | 国際政治事典 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
小久保さんは新しいポストが取締役名誉顧問ということなので、立場的には立候補しやすい位置にいるといえますよね。
ただ、おっしゃるように現職が有利なのは変わらないと思います。

はじめまして、あずりんです
よろしくです
トラックバックしますね

新情報です!!
12月12日午後6時45分より
長崎市民会館アマランスにて

虹の県民連合が小久保さんに
県知事選出馬を要請する集会を
行うそうです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42540/7410332

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎県知事選にITベンチャー創設者?:

» 小久保さん、出馬しかないでしょう! [あずりん♪ノート]
makologというブログに またまた、小久保さんの記事が 大きなうねりになりそうな予感。。 ここで、誰かさんにみたいに。。 出馬断念はないでしょう [続きを読む]

» 小久保さん、出馬しかないでしょう! [あずりん♪ノート]
makologというブログに またまた、小久保さんの記事が 大きなうねりになりそうな予感。。 ここで、誰かさんにみたいに。。 出馬断念はないでしょう [続きを読む]

» 小久保さん、出馬しかないでしょう! [あずりん♪ノート]
makologというブログに またまた、小久保さんの記事が 大きなうねりになりそうな予感。。 ここで、誰かさんにみたいに。。 出馬断念はないでしょう [続きを読む]

« 情報通信政策研究会議 | トップページ | 国際政治事典 »