« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005.10.25

はじめての中沢新一

昨晩、中州産業大学&ほぼ日刊イトイ新聞 プレゼンツ 「はじめての中沢新一」に行ってきました。

中州産業大学というのはタモリのネタの一つのことで、つまりこれは「中沢新一 + タモリ + 糸井重里」という組合わせのトークイベントです。中沢先生が新著『アースダイバー』と「カイエソバージュ」シリーズの内容と、これから取組もうとしている芸術人類学の研究や研究所の話をして、そこにタモリと糸井さんが絡むという設定。話が盛り上がり予定を大幅に超えて4時間以上(!)、存分に楽しんできました。面白かったーーーーー。

中沢先生の話が面白いのはもちろんなんだが、タモリの話が興味深かった。いつも体温が低そうなタモリがとても熱く語っている姿はとても新鮮だった。

2005.10.06

IT調達改革の波に乗り遅れるな

ちょっと刺激的なタイトルですが、『日経BPガバメントテクノロジー』誌に特集記事を執筆させていただきました。

IT調達改革の波に乗り遅れるな

本屋さんでは売っていないかも知れませんが、特に地方自治体職員や地方自治体の議員のみなさんにご覧いただけるとうれしいです。