« IT選挙推進協議会に賛成 | トップページ | 「地球智場の時代へ ~情報社会学シリーズ~」公開 »

2005.09.20

極楽台湾

PPI(政策過程研究機構)の皆さんと8人で台湾旅行へ行ってきた。おいしいもの、温泉、足裏マッサージ、と旅行会社のA君いわく「50代のためのツアーみたいな内容」を20代なのに存分に楽しみ、癒されてきた。台湾は極楽だった。

しかもPPIの皆さんとは政治や政策過程についての関心を共有しているので、道中でのいろんな話もすごく楽しかった。

三日間で行ったのは電脳街、中正記念堂、新北投温泉、TAIPEI 101(世界一の高層ビル)、台湾総統府など。228事件の記念館は開館時間を過ぎていて、残念ながら入れなかった。

ちなみに旅の友としてずっと持ち歩いていた本は司馬遼太郎『街道を行く-台湾紀行-』(リンクは「週刊」のサイトだが僕が持っていったのは文庫本本編)。日本との関係を中心に近現代史が語られているこの本のおかげで、旅をちょっと深く楽しむことができたと思う。

写真はとりあえず3枚。
050918_181017
鼎泰豐(ディン タイ フォン)の小籠包。世界を代表する10のレストランに選ばれた名店なのにこじんまりとしていて庶民的な雰囲気だった。僕らは夕食時よりは早く入ったのでほとんど待ち時間が無かったが、僕らが帰る頃には店の前に行列というか「人だかり」ができているくらいにぎわっていた。しかもこのお店はおいしいのにとても安いのがうれしい。日本に出ている支店ではそれなりの値段がしていたような気がするが、ここ台北の本店では、20代男子たちがもりもり食べてもひとり1500円程度だった。

050918_192323
鼎泰豐(ディン タイ フォン)の近くにあるice Monsterというお店のマンゴーかき氷。今回の旅行でおいしさに一番驚いた逸品だ。マンゴーと、マンゴーアイスがかき氷に乗っかっている。一人で食べるには多いので、友達同士やカップルで食べる。これは日本でも人気が出るんじゃないか、と思ったが、F君によればこんなにふんだんにマンゴーを使って500円程度という値段にできるのはフルーツが豊かな台湾ならではだろう、とのこと。台北に行く人にはこれはお勧めしたい。

050918_195658
世界で一番高いビル、TAIPEI 101。中秋の名月にあたる18日(日)の夜に展望台まで登った。台湾の人たちにとっては中秋の名月は大イベントなので、人出はすごく多く、通常のガラス張りの展望台からさらに上の展望台にまで登ることができて、外の風に触れながら月を見た。世界で一番高い人工物の展望台から見る(byO君)、という貴重な体験だった。

« IT選挙推進協議会に賛成 | トップページ | 「地球智場の時代へ ~情報社会学シリーズ~」公開 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今週末、台湾にいってきますんで、是非参考にさせてもらいます。マンゴーカキ氷、うまそうだ!他においしいお店あれば、情報待ってます!
私は台湾シャンプーが楽しみでーす。

台湾を満喫されたみたいでなにより。
マンゴーかき氷確かにおいしいね。個人的には欲張ってマンゴー+イチゴ+キウイのかき氷がおすすめ。

今週末も日本からの観光客多そうだなぁ
久しぶりに小籠包食べたくなった。

こんにちは。台湾のディンタイフォンを探していてたどり着きました。
本店?はこじんまりしているのですね。
でもそういうざわざわした感じが、いかにもショウロンポウに似合う気がします。
確かに、日本ではそこそこのお値段ですが、海外ではお安いところが多いみたいですね。
安くてウマイ!いいなぁ。
その下のマンゴ^かき氷もそそられました。
トラックバックさせていただきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42540/6030550

この記事へのトラックバック一覧です: 極楽台湾:

» 美食旅行@台湾 [Salon des Cent]
台湾を食べつくして参りましたので、ご報告します。 ■豆腐を揚げたもの ■空心菜 ■空心菜と鶏肉の甘辛いため ■北京ダックなど ■北京ダック 初日は北京ダックを食べまくってあえなく撃沈。(みんなで2羽食べました。) こんなに美味しい北京ダックを、こんなに食べたのは生まれて初めて。最高でした。 この後、蜂蜜漬けのハムやらスープやら、いろいろ出てきたが食べられない。 2日目は、かの鼎泰豐(ディン タイ フォン)へ... [続きを読む]

» iPod nano [ktaguの徒然日記(sideA)]
ネタとしてのiPod nano。とりあえず書くぞ、という意気込みだけ。とりあえず寝ます。 [続きを読む]

» 小籠包大好き!ディタイフォン。 [食欲日記@キッチンひめ ]
言わずと知れた台湾飲茶の有名店、 [続きを読む]

« IT選挙推進協議会に賛成 | トップページ | 「地球智場の時代へ ~情報社会学シリーズ~」公開 »