« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005.02.25

「公共事業費を市民から直接調達する動きが加速」

公共事業費を市民から直接調達する動きが加速 - nikkeibp.jp - 注目のニュース


公共事業と市民とお金の関係を考える上で面白い。これで事業自体も自分達でやってしまったりするようになってくると、以前このブログに書いた「草の根の三乗」とか自前主義の話につながってくると思う。

自治体のIT調達改革

「月刊 e・Gov」 2005年3月号の、「特別企画 自治体のIT調達改革」を石橋啓一郎氏と共著で執筆しました。昨年から続けてきた調査のこれまでの概要を紹介しています。地方自治体でも都道府県レベルでは改革に着手し始めていて(まだ結果は出ていないけれども)さまざまな目的や手法がある、ということを書いています。

現在は、改革の効果や市町村への広がりなど、この記事に書いたことの追加調査を進めています。ご関心のあるかたはこちらのサイトも見てください。

最近このブログでは韓国とかフィリピンのネタが多いですが、「情報社会における政策・政治過程」という大きな(大きすぎて困ってますが)テーマで、僕の中ではつながっています。

2005.02.21

爆弾テロと携帯電話

CNN.co.jp : フィリピンで連続爆弾テロ 死者11人 ? - ワールドにもあるとおり、先日僕が出張していたときにフィリピンでは3件の連続爆弾テロがあったわけだが、今日の「フィリピン・インサイド・ニュース」というサイトのメールニュースによると、Philippine Starは「このテロで使われた爆発物はいずれも携帯電話で爆発する仕掛けだったとする調査結果をオーストラリア連邦警察が確認した」と報じているそうだ。

なぜオーストラリア連邦警察が出てくるのかよく分からないが、携帯電話による起爆というところは、いかにもフィリピンらしい。


※追記
むなぐるまさんによると、昨年起きた北朝鮮の列車爆破事故(暗殺未遂事件?)でも起爆装置は携帯電話だったそうだ。「平壌では5月19日から、20日からは北朝鮮全域で携帯電話の使用が禁止されているらしい。」というところは興味深い。

2005.02.18

フィリピン出張から帰ってきました

フィリピン出張から帰ってきました。携帯電話事業者や、ジャーナリスト、政府関係者、大学教授などたくさんの方にインタビューをし、携帯電話のショートメッセージサービス中心のちょっと変わった情報化について理解を深めてきました。

途中、14日には訪問していたマカティ市で僕らが立ち去った1時間後に爆弾テロもあったため、緊張や不安も感じましたが、何も問題はありませんでした。

フィリピンでは、固定電話よりもインフラ敷設コストが安い携帯電話が大流行しています。特に携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)の流行は無視できないものがあります。固定電話やパソコンのメールがあまり普及していないこともあり、フィリピンの人々が連絡を取り合うときはもっぱらSMSを使っていて、フィリピン国内の一日の送受信量はヨーロッパ大陸諸国の一日分に相当するそうです。

たしかに、どこへ行っても携帯電話でTextingしてる人を見かけました。ビルのガードマンも隙を見て打ってるし、渋滞にはまった車のドライバーも打ってるし、レストランで食事をしながら打っている人も見かけました。日本と同様ですが見かける頻度は日本よりも多かったのではないかと思います。だからインタビューしていても携帯電話が鳴って中断することもしばしばで、10ヶ所くらいでインタビューをしましたが、私達が会った人々をは平均すると1~1.5時間で数回、つまり数十分に1回はSMSが着信していました。

また今回の出張では、エストラーダ大統領を退任させたPeople Power2という事件や、その反動として起こったPeople Power3という事件についても、かなり情報を仕入れることができました。フィリピン政治を研究していたわけではないですが、ここでも携帯電話がカギを握っていた、などという話もあり、興味深かったです。

、、、、というわけで色々ありましたが、おかげさまで今日から元気に仕事をしております。


※フィリピンでのランチ探検は六本木ランチ探検隊@はてな出張所で掲載する予定です。お楽しみに。

2005.02.02

韓国の新聞購読拒否運動

Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Koreaなどによると、盧武鉉大統領を支持する「ノサモ」の人々(≒盧武鉉を当選させたネチズン)が、保守的な新聞紙(特に朝鮮日報・東亜日報)の購読拒否運動を始めたそうだ。


思うところがいろいろあったがまとまらなかったので、とりあえずクリッピング。