« これはとても嫌な事件だ | トップページ | 韓国の新聞購読拒否運動 »

2005.01.29

家賃の振り込み先変わりました詐欺

近所のマンションで「家賃の振り込み先変わりました詐欺」あったらしい。お知らせをきちんと封筒に入れて各戸に配り、しかも共用スペースに掲示までしてあったというからたちが悪い。

拝啓

日ごろお世話になっております。
この度、賃貸「マンション・アパート・住宅」の、
家賃納入につきまして、セキュリティー上の都合
により、急な通知ではありますがお振込口座
の変更を通知いたしました。
つきましては、今月から以下の口座に切り替わり
ました事をお知らせいたします。

銀行名  
支店名  
口座番号 

「セキュリティー上の都合により」と理由をぼかしているところがなんとも興味深い。最近は、「セキュリティー」という言葉には「素人には難しいもの」「専門家が高度な知識で対応するもの」という印象がついているようで、「セキュリティー」と聞いて反射的に「よく分からないけどお任せする」という態度をとってしまう人が、この詐欺に引っかかるんだろう。

ところで僕が住んでいるところでは、一昨年、高齢の大家さんの口座から管理を委託されている不動産屋の口座に振り込み先が変更になるということが実際にあった。その時はお知らせの紙に両者の印鑑が押してあったし、その上、各戸を訪問して説明していたと記憶している。その時はずいぶん丁寧だなと思ったものだが、今どきは最低でもそのくらいの慎重さは必要なのかもしれない。

« これはとても嫌な事件だ | トップページ | 韓国の新聞購読拒否運動 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42540/2732931

この記事へのトラックバック一覧です: 家賃の振り込み先変わりました詐欺:

« これはとても嫌な事件だ | トップページ | 韓国の新聞購読拒否運動 »