« 無印良品の低反発枕 | トップページ | デジオが気になります »

2004.10.09

モブ、選挙、監視社会、、、関連のネタをクリッピング

「監視社会」研究の世界的権威ライアン教授へのインタビュー : 低気温のエクスタシーbyはなゆー -北国tv

新著が出たのそうなのでamazonで注文しました。

「テキストメッセージの一斉同報サービス『テキストモブ』は政治活動を変えるか」

 テキストモブの開発者、ジョン・ヘンリー氏は「(民主党全国大会では)このシステムを利用した数多くの興味深い試みがあった」と振り返る。「警察が抗議活動家の1人を逮捕したが、周囲にはあまりたくさんの人がいなかった。しかし、誰かがそこで起きたことを見て(テキストモブでメッセージを送ると)、100人もの仲間がものの数分でその場に駆けつけた……(警察が適切な行動をとっているかどうかを)監視するためだ」


モブ、選挙、監視社会、、、、ここ1年半くらいのキーワードです。こういうテーマで論文書いたり研究を進めたいのですが、あまり成果が出ていません。先日でたGLOCOMの「智場100号」に書いた原稿くらいかなぁ。いかんいかん。

それからこういうテーマで研究会や読書会をしたいとずーっと思っているのですが、もしすでにやっている方がいらしたら、仲間に加えていただけないでしょうか。あるいは自主研究としてGLOCOMで立ち上げてもいいです(お金はないですが場所は使えると思います)。

« 無印良品の低反発枕 | トップページ | デジオが気になります »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42540/1632374

この記事へのトラックバック一覧です: モブ、選挙、監視社会、、、関連のネタをクリッピング:

« 無印良品の低反発枕 | トップページ | デジオが気になります »