« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »

2003年11月

2003.11.28

六本木ヒルズのクリスマスツリー

色は変化します。この色は雪化粧みたいできれいです。

六本木ヒルズのクリスマスツリー

色は変化します。この色は雪化粧みたいできれいです。

Z

赤坂見附の地下道

天井に星座が描かれていました。

赤坂見附の地下道

天井に星座が描かれていました。

V

2003.11.17

妖しく光る木

六本木ヒルズのクリスマス第二弾。幹に光ファイバーを巻き付けて妖しく光らせている。色の変化をじーっと見ているとなかなか楽しい。

妖しく光る木

六本木ヒルズのクリスマス第二弾。幹に光ファイバーを巻き付けて妖しく光らせている。色の変化をじーっと見ているとなかなか楽しい。

Z

2003.11.14

青白でした

六本木ヒルズのクリスマスイルミネーションが始まった。きっと他とは違う何かをするだろう、と思っていたら、まずは青白の電飾が登場。



うーん、クールだとは思うけど、周囲の建物の電球色と合ってないし、ちょっと寒々しくはないだろいか?というのが第一印象。



クリスマス=暖かい=電球色または赤、とせずに、こういう違和感を持たせることが「他との違い」である、ということなのかもしれないけれど。

青白でした

六本木ヒルズのクリスマスイルミネーションが始まった。きっと他とは違う何かをするだろう、と思っていたら、まずは青白の電飾が登場。



うーん、クールだとは思うけど、周囲の建物の電球色と合ってないし、ちょっと寒々しくはないだろいか?というのが第一印象。



クリスマス=暖かい=電球色または赤、とせずに、こういう違和感を持たせることが「他との違い」である、ということなのかもしれないけれど。

Z

2003.11.12

イギリス政府が全住民に身分証発給

今朝のNHKニュースによると、身分を偽った犯罪への対処として、すべての住民に、指紋や虹彩情報などを記録したマイクロチップ付きの身分証を発給すると表明した。

詳細が分かりませんが、どのようなシステムデザインをしているのかなど、興味深いニュースです。

2003.11.07

R-Crickを手に入れた

六本木ヒルズで始まったRFID実験の端末です。決められた場所でボタンを押すと、イベント情報などがケータイにメールで送られてきます。ただし個人ごとにカスタマイズはされてません。周波数は303メガだそうです。

R-Crickを手に入れた

六本木ヒルズで始まったRFID実験の端末です。決められた場所でボタンを押すと、イベント情報などがケータイにメールで送られてきます。ただし個人ごとにカスタマイズはされてません。周波数は303メガだそうです。

R-Crickɓ��ꂽ

Z