« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »

2003年10月

2003.10.28

秋葉原

秋葉原ガード下にある古炉奈という喫茶店でアキバをコンテンツビジネスで盛り上げていくための打合せをしました。

写真は古炉奈の出入り口付近。

秋葉原

秋葉原ガード下にある古炉奈という喫茶店でアキバをコンテンツビジネスで盛り上げていくための打合せをしました。

写真は古炉奈の出入り口付近。

H

H

2003.10.25

「週刊少年マガジン」が誌上模擬選挙

毎日インタラクティブの記事によると、「クニミツの政(まつり)」を連載中の週刊少年マガジンが、衆院選に合わせて誌上模擬選挙を行うらしい。

実際の選挙の争点や各政党の公約を事前に伝えたうえで、どの政党を選ぶか、読者に郵送で投票してもらう、とのこと。

投票の方法は郵送。締め切りは衆院選の投票日と同じ11月9日。結果は11月中旬以降の発売号で紹介し、実際の選挙結果と比較する予定。

しかも、今後は選挙・政治関連の特集が続くらしい。22日号では、3ページもの特集を掲載し、「選挙いこうぜ」と呼びかけた。「年金」や「治安」「失業」について、主人公たちが解説している。29日号では、各党に「若者に何をアピールしたいか」などを聞いたアンケートの結果を紹介、投票日直前の号では、政治家のインタビューを載せる。


オンラインでやっちゃうとあれこれ面倒くさいとおもったのだろうか。投票は郵送、っていうのが雑誌メディアっぽい。各党は若者向けにどんなアピールをするのか、読者は同反応するのか。なかなか興味深い取組みだ。

Old Essays


I found my old essays
on the internet. I wrote them when I was a freshman in Chuo
University.

2003.10.22

ICタグで売り上げが2倍に

店頭で実証実験を行っているマルエツ潮見店は、 href="http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/comp/272684">ICタグで売り上げが2倍になったそうです。記事にあるとおり、ものめずらしさが一番の原因だと思いますが、それより消費者から反発の声が全く聞かれてこない、というのが興味深いです。

2003.10.12

ゴール!

約5時間の長旅。
最後はへろへろでした(笑)

ゴール!

約5時間の長旅。
最後はへろへろでした(笑)

浅草橋・柳橋・両国

いま柳橋・両国です。半分を過ぎました

浅草橋・柳橋・両国

いま柳橋・両国です。半分を過ぎました

日本橋

日本橋

��{��

まもなく東京タワー

まもなく東京タワー

܂

西麻布を走行中!

見慣れた街を走るのはちょっと嬉しい。

西麻布を走行中!

見慣れた街を走るのはちょっと嬉しい。

代々木体育館

いま渋谷です!

走りながらメールを書けるのは、今回のマラソンは「歩道を走り信号は全て止まる」というルールだからです。

代々木体育館

いま渋谷です!

走りながらメールを書けるのは、今回のマラソンは「歩道を走り信号は全て止まる」というルールだからです。

X

都庁

都庁前を通過!まだまだ余裕です。

都庁

都庁前を通過!まだまだ余裕です。

s

sOʉ߁I܂

マラソンモブログ!

東京夢舞いマラソン参加中!

フルマラソンを走りながらモブログ中継します!(史上初?世界初?)

マラソンモブログ!

東京夢舞いマラソン参加中!

フルマラソンを走りながらモブログ中継します!(史上初?世界初?)

2003.10.09

BLOGしてる政治家を見つけました。

href="http://www.angelchiyoko.net/mt/">エンジェル千代子の「富士見に元気を連れてこよう!」